2024年2月20日 (火)

北条美恵子のブログ

😃皆さん こんにちは‼

 突然ですが・・・

 「小田原北條手作り甲冑隊」を知っていますか❓

手作りで自分の甲冑を作り、小田原城🏯で土曜日、日曜日、祭日に交替で門番をしたり、毎年5月3日は

「自分たちの手で作った鎧を着て参加しよう!!」ということで⤴⤴小田原北條五代祭りを開催して、小田原市内をパレードします。

手作りとは言え、また素材は段ボールで作られてるとは言え皆さんビックリされます👀

 一領目は6年前に作りました。

そして、二領目を作りたくて2023年5月より沼津から電車とバスで小田原の先生宅へ月2回通い

現在進行形です。あと2か月位で完成です。

今年のパレードは新鎧を着用して臨みます。今からわくわく、ドキドキ、そわそわと💔楽しみです。

興味のある方は是非5月3日小田原城🏯に見に来てくださいね。俳優さん3人も参加してくれますよ。

お待ちしております✋✋






 



 





 

 

 

 

 

 

 

2023年8月16日 (水)

北条美恵子のブログ

皆さんこんにちわ🐱🐱


北条美恵子です(^_^)   

猛暑続きで体調をくずしそうです。皆さんは大丈夫でしょうか??

 

      🎪 2023年7月1日 沼津市市制100周年を迎えました 🎪


 

沼津の街は100周年を祝うイベントが毎日のように行われています。

今年は第76回沼津夏まつり狩野川花火大会も開催されました。過去3年はコロナで中止になったり飲食の

持ち込みは禁止されたり、観覧者にとっては寂しい思いをされたと思います。

やっと今年はコロナも5類扱いとなり飲食自由と成り、明るい笑顔が戻ってきました(#^.^#)

 市制100周年の沼津夏まつりが特別なものとなるようにと市民参加による記念パレードも開催されました。パレードには100人限定で選ばれた人だけの幸運を手にしました。

お天気に恵まれ、沿道には多くの見物客の中をパレードするのは、最高でした。

100周年の思い出と成りました。次の100年は高い空の上からかな〰〰〰👀

是非沼津に出かけてくださいね🚗🚌✈🏍👣なんでもOKです。

待ってまーす✋✋
   横断幕を持ってのパレードの一画面です(^_^)




 

 

2023年2月14日 (火)

北条美恵子のブログzえ

     sea級グルメ全国大会in沼津開催🏁🏁

 

🏁開催日  2023年(令和5年)10月28日(土)10月29日(日)

🏁会 場  沼津港(みなとオアシス沼津)

 

皆さんこんにちは⤴⤴👤

今年7月1日は沼津市市制100周年を迎えます。

それを記念してSea級グルメ全国大会が「みなとオアシス沼津(沼津港)で開催されますよ。

Sea級グルメとは❓ 地元で水揚げされた水産物を使ったみなと自慢の料理のことです。

Sea級グルメ全国大会とは❓ 全国の「みなとオアシス」から自慢のグルメが大集合!!来場者の

投票によって、その年のSea級グルメのN01が決まります。

開催するにあたり2023年2月4日(土)にプレ大会が開催されました。

沼津代表Sea級グルメはレシピコンテストで決まった「沼津小判めし」が絶品ということで、あっという間に完売でした。

10月の二日間は日本全国の「みなとオアシス」から自慢のグルメが沼津港に大集合!!します。

来場者の投票によって、令和5年のSea級グルメNO1が決定します。🚩

是非沢山の人に味わって欲しいですね。

コロナ禍ですがいまでも毎週末には県内外から観光客が沼津港を訪れて新鮮なグルメに舌鼓を打ち

満足して帰って行きます。👣👣



 是非是非ご家族やお友達と遊びに来てくださいね。お待ちしております🎪🎪







 

 

 

2022年8月13日 (土)

北条美恵子 のブログ

皆さん⤴⤴こんにちは💦

暑い日が続きます。猛暑、酷暑、熱帯夜聞いただけで熱中症になりそうです。でも、暑いから、コロナが怖いからと言って外出自粛はストレスのもと💣
さて、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」毎週見ていることと思います。ますます面白くなってきましたね。

過日、2つの大河ドラマ館を訪れてきました。

🚌4月25日(月)は静岡県伊豆の国大河ドラマ館を仲良しの友人と訪れてきました。

  北条義時を始めとする勇猛な武士たちの活躍により源頼朝が開いた史上初の武家政権、鎌倉幕府。その中心的存在となった北条家の原点が伊豆  

  の国です・大河ドラマ館ではストリートや登場人物をパネルで紹介しています。また、出演者のサインコーナー・衣装・小道具の展示、シアタ 

  ー、フォトスポットなど有ります。

🚌6月25日(土)は鎌倉文華館鶴岡ミユージアムで開催している大河ドラマ館にも仲良しの友人と訪れました。二人とも歴史好き、鎌倉好きとあ

  って時間を忘れてしまうくらいのんびり見学してきました。鎌倉の大河館は会場が広く、シアター映像では撮影・制作のウラ側などを深堀

  り他では見られないということです。

  見どころ満載のドラマ館2か所を楽しんできました。

  皆さんも是非訪れてみてくださいね。残りのドラマが二倍も三倍楽しくなると思いますよ。

   暑さに負けず夏を満喫しましょうね💦💦💦





 

2022年2月14日 (月)

北条美恵子のブログ

2022NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

2022年1月9日(日)から静岡県を舞台にした大河ドラマが始まりました。

源頼朝の13人の家臣たちのストーリーです。舞台は平安末から鎌倉前期、源平合戦から鎌倉幕府が誕生するまでの時代を

北条義時を主人公に描きます。鎌倉幕府の第2代執権として収めたのが13人中もっとも若かった北条義時だった。

「鎌倉殿」とは鎌倉幕府将軍のことです。頼朝の天下取りは13人の家臣が支えていました。

北条義時は小栗旬さん、源頼朝は大泉洋さん、頼朝の妻は義時の姉北条政子は小池栄子さんが演じています。

2月13日(日)までに第6話が放映終了しています。

📺 さて2月20日(日)いよいよ私が待ちに待った⤴⤴ 我が町静岡県沼津市東井出にある大泉寺(だいせんじ)がドラマ

終了後の「紀行」で紹介されますよ。

大泉寺には阿野全成(あのぜんじょう)、阿野時元(あのじげん)、公暁(くぎょう)の位牌(非公開)が並び、処刑され

一夜の内に阿野の地(駿河国阿野庄)まで飛んできた阿野全成の首掛けの松も有りました。

 ちょっとここで大泉寺に関係ある登場人物を紹介しましょう📩
 阿野全成・・・源義朝の七男で幼名は今若丸、頼朝の異母弟で、義経の兄 北条義時と政子の姉妹・阿波局を妻とし

         駿河の国阿野庄を与えられた。荒くれ者ぶりから悪禅師と呼ばれ、頼家の命で討ち取られる。

 阿野時元・・・阿野全成の四男で武将。源頼朝は伯父、義経は叔父。父の死後阿野の地を治める。頼家の次男公暁が

         実朝を暗殺。次の将軍の座を望み挙兵するが叔父義時の命で討ち取られる。

 公  暁・・・源頼家の次男。五歳で父が暗殺される。二年後祖母北条政子の計らいで叔父実朝の養子となる。

         十二歳で出家し公暁に。十九歳鶴岡八幡宮で「父の仇」と実朝を暗殺。直後自身も討ち取られる。

 阿波局 ・・・阿野全成の妻。次元の母。鎌倉幕府初代執権北条時政の娘。北条政子と北条義時の姉妹。

         頼朝の次男、源実朝の乳母となる。全成が頼家の手の者に殺害されると、阿波局もとらえられそうに

         なるが、政子が引き渡しを拒否。

 

👀👀👀 歴女としては夕飯を早く済ませかたずけもチャチャっと済ませ放映時間を待つ。毎週日曜日の楽しみ🎵🎵

ここまで紹介すれば皆さんも絶対に見ずにはいられなくなりますよ⤴⤴

大泉寺の「紀行」を見たら絶対に訪れてみたくなりますよ。住職の「消しゴムはんこ」で作った沢山のグッズも楽しみに…

是非是非お越しくださいね👣  待ってます✋✋



















  

2021年9月25日 (土)

北条美恵子のブログ

こんにちはー⤴⤴

半年ぶりの投稿です🌀

TOkÝ02020オリンピック、パラリンピックの「聖火リレーボランティア」「都市ボランティア

に参加しました🎵🎵

2020年開催されるはずのTOkÝ02020オリンピック、パラリンピックは「新型コロナウイルス」の世界的な感染拡大により

一年延期となりました。

しかしながら、収束を期待していた2021年もコロナは以前猛威をふるい開催が難しいと言われました。

私達都市ボランティアに応募した人達はオリンピックが開催されることを期待して、4回の研修を受講しました。

 密にならないように、ℤ00Ⅿによるオンラインか会場参加に分けての募集があり、私は会場参加を受講しました。

「おもてなしの基本」「スキルアップ研修(観光・バリアフリー)」「熱中症、感染対策研修」「リーダーシップ研修」

などを学び、ユニフォームも貸与され準備は整いました✋🚩
   

 しかし、7月23日の開会式を目前にして、一部の都市で無観客での開催となり、私達都市ボランティアは活動が限られてしまい

とても残念な結果でした。各人が希望のエリアでの駅に立ち5日間の活動を楽しんだと聞きました。

 人生で自国開催の五輪ピックのお手伝いが出来、貴重な体験をさせていただきました。

また、聖火リレーボランティア活動にも参加でき色々な経験をさせていただきました。🎽💕💨


 今回はTOkY02020オリンピックの経験を書いてみました。読んで頂き有難うございます。💓💓🐱





 



 

2021年3月17日 (水)

北条美恵子のブログ

皆さん こんにちは~

城ガールの北条美恵子です。6か月ぶりに記事を載せますよ~💨

お城の石垣はどのようにして運んだのでしょうか・・・

あんな大きな石ですよ。ずーっと前から不思議に思っていました。そんな時テレビで「大阪城の石垣は

どのように運んだ?」を放映しました。

見られたかたいますか?

山にある大きな石に矢穴を均等に開け、真っ二つにに割り、人力で斜面を丸太の上を滑らせて

下におろし、また大勢の人で丸太の上をころがしながら船着き場まで運び、丸太で筏を作り

運んだということです。大変な作業だったのでしょうね。

これで謎が少し解けたようなスッキリ感でした。

お城巡りに行ったときは、運んできた時の大変さを噛み締めたいと思います。💕⤴

今回はこんな記事でした。またね✋✋



 

 

 

 

2020年8月29日 (土)

北条美恵子のブログ

沼津御用邸記念公園開園50周年!!

 沼津御用邸記念公園は今年10月から11月にかけて50周年の記念事業を展開する予定です。

 沼津御用邸は1893年に大正天皇(当時皇太子)の静養のために造営されました。

 1969年使用を終えて1970年から沼津市の管理の公園として開園しました。

 沼津御用邸を利用された方々は大正天皇を始めとして昭憲皇太后(明治天皇妃)、貞明皇后(大正天皇妃)

 昭和天皇ご一家がしばしばご来邸になっていました。明治、大正、昭和と3代77年間になり

 そのご利用延べ日数は5000日余りに及びました。

 沼津に御用邸が立地された理由は、「冬の温暖な気候」「駿河湾や富士山を望む風光明媚なこと」「新鮮な食材が豊富」

 等々、沼津が誇れる観光地です。開園50周年の記念事業には・・・

 旧御料車 「ニッサンプリンスロイヤル」の展示や「上皇、上皇后陛下より下賜された なつめ、ろぶち」の展示も

 されます。なかなか見られない貴重なものばかりですよ。

 ぜひ沼津を訪れて、沼津港で美味しいお寿司や海鮮丼も味わいに来てくださいね。

 コロナの早い収束を願っています。

2014年12月29日 (月)

「戦国時代の始まりと終わりを飾った城  韮山城」

皆さんこんにちは

今月は北条五代をたくさん訪ねました。今回は韮山城です。一緒に歩いてみましょう

 韮山城は・・・・

Cimg1753明応2年(1493年)伊豆に侵攻した伊勢宗瑞(通称北条早雲)によって本格的に築城され、およそ100年にわたって存続した中世城郭です

 韮山城跡は・・・・

宗瑞は伊豆韮山の堀越公方を攻め伊豆に進出しました。伊豆国を平定した宗瑞は堀越御所の丘陵を中心に韮山城を整備し、自らの本城と定めました。 宗瑞の死後、2代目の氏綱は北条氏と改姓し,相模国小田原に本拠の城を移したため、韮山城は伊豆地域を治める支城となりました。  しかし、韮山城は今川氏・武田氏など西側大名に対する防御拠点として、重要な城でした。

 ついの住み家とした韮山城

堀越御所を落とした宗瑞は御所に入らず、堀越御所の東側の天ヶ岳(山頂部128m)尾根の丘陵地に韮山城を築きました。 戦いで御所が焼け落ちたせいもあり、堀越公方の家臣の入っていた城を改修して韮山城としたといいます。大規模な城づくりが行われたようで、韮山城には幾つもの砦があり、平時の「館部分」と戦時の「詰めの城」の二重構造からなる堅固なつくりをしていました。韮山は伊豆を抑え込むにも、甲斐の武田家をにらむにもふさわしい土地であり、宗瑞は終生この城を本拠としました。

 韮山城の攻防

Cimg1756室町幕府8代将軍足利義政の時代、幕府は関東公方の反抗勢力を抑えるために、義政の弟(一説には兄)足利政知を関東に向かわせました。  関東の抵抗が強く箱根を越えることが出来ず、韮山堀越の地に館を構えたのが「堀越御所」です。

その後、政知が亡くなると堀越御所に相続争いが起こり、政知の長男の「茶々丸」が義母とその子潤童子や家臣を殺害します。

この混乱に乗じ宗瑞は伊豆に侵攻し茶々丸を滅ぼしてしまいます。

 開城と廃城

天正18年(1590年)城主北条氏規は豊臣秀吉の小田原攻めでは、4万4千人の軍勢に囲まれましたが、3ヶ月にわたる籠城戦の末、6月24日に開城しました。 小田原城はその後7月5日開城しました。

北条氏滅亡後、韮山城は徳川氏の城へ変わり徳川家康の家臣内藤信成が城主となり、慶長6年(1601年)信成の駿府転封とともに韮山城は廃城となりました

 宗瑞 永遠の別れ・・・

Cimg1766

宗瑞は死の直前までカクシャクとし、歯も残り、耳も確か、老いを示すものは白髪のみであったといわれています。

そして・・・家督を譲った翌年の永正16年(1519年)苦しむこともなく、韮山城で眠るように息を引き取ったといいます。  伊豆の修禅寺で火葬された後、遺言によって氏綱が創建した箱根湯本の早雲寺に埋葬されました。

早雲寺には・・・早雲・氏綱・氏康・氏政・氏直の北条五代の墓が静かにたたずんでいるといいます。(今年は無理なので来年是非お墓参りに行って来ますね)

 早雲(宗瑞)命名幻の酒とは・・・

Cimg1760江川家(早雲が伊豆に入る以前から韮山を治めていた)は韮山の領主であったと同時に酒造家でもあったといわれます。 「江川酒」という全国的に名高い酒を製造していたのですが実はこの江川酒の名付け親が早雲だそうです

3代氏康は5代の中でも無類の酒好きだったらしく気付け薬の代わりに寝起きに酒をたしなんでいたといいます。

又、今川家に振舞ったり、4代氏政が織田信長や上杉謙信に江川酒を贈呈した記録も有り戦国時代、数々の戦国大名ののどを潤してきたことがうかがい知れます。

「太閤記」にも江川酒が用意されたと記されています。韮山地区では江川酒を復活させようというロマンに満ちた試みがつづけられているそうです。

 戦国時代の始まりと終わりを飾った城 韮山城跡 百聞は一見に如かず・・・

Cimg1758
韮山城跡は現在では堀や土塁などの遺構が良好に残っています。 城内の早雲屋敷があった場所は今もその一帯は御座敷と呼ばれています。  

東側には豊臣軍の付城跡もあります。秀吉は城攻めが上手く山の上から見下ろしていたといいます。

近くには早雲が茶々丸を襲撃した伝堀越御所跡・鎌倉幕府の初代の執権北条時政が建立し時政自身や茶々丸の墓が並ぶ願成就院などの史跡もあります。又、早雲が伊豆に入る以前から韮山を治めていた江川家の屋敷跡もあります。

    すいません!! 今回もあつくあつく・・・語ってしまいました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

      お天気最高の時に是非是非訪れて下さいね

      本丸跡から富士山が最高ですよ。

      今年も残り少なくなってきましたね、私のブログを見てくださった皆さん有難うご

      ざいました。それでは良いお年をお迎えくださいね~   

2014年12月24日 (水)

貴重な中世の山城 山中城跡

Cimg1831


皆さんこんにちはo(*^▽^*)o

足場の悪い雨のなか山中城跡に行って来ましたCimg1785


 日本百名城 山中城跡

 山中城跡は箱根西麓の尾根上に築城された山城です。城の範囲は東西500m、南北1000mに及びます。 昭和9年国の史跡として指定されています。

 山中城は、後北条氏が築城

  山中城は、戦国時代末期の永禄年間(1560年代)に、小田原に本城をおいた後北条氏が築城しました。その後天正17年豊臣秀吉と不仲となった、北条氏政は、秀吉の小田原攻めに備え急遽掘や岱崎出丸等の整備、増築を行いました。 しかし・・翌天正18年(1590年)3月29日増築が未完成のまま、70000ともいう豊臣軍の総攻撃を受けました。北条軍は推定4000で、必死の防戦もかいなく鉄砲と圧倒的兵力の前にわずか半日で落城したと伝えられています。

 山中城の戦い  1590年(天正18)3月29日

戦いの始まるその前・・・  秀吉の小田原平定がはじまる

豊臣秀吉が自ら3万2000の直属軍を率いて京都の聚楽第を出陣したのは1590年(天正18)3月1日である。秀吉の甥秀次はそれより前に2万の軍勢を率いて出陣しており、3月5日には駿の三枚橋(沼津)まで進んでいた。27日に秀吉も三枚橋に到着し、秀吉、秀次、それに徳川家康・織田信雄が加わり、軍議が開かれた。最初の攻撃目標を北条氏側最前線の城である山中城とし、早くも翌28日、山中城とその周辺の視察を行っている。山中城の中を東海道が貫通しているため、東海道を通って小田原に向かう以上、山中城はどうしても落とさなければならなかったからである

 岱崎出丸での戦い

  1590年3月29日 秀次隊を先陣とする豊臣軍の攻撃が始まった。戦いは本城部分、つまり主郭の方ではなく、岱崎出丸とよばれる出丸部分ではじまった。攻撃したのは、中村一氏・山内一豊・堀尾吉晴・一柳直末らで、城兵が盛んに鉄砲を撃ちかけたため、攻める側も容易に進めず、大将の一人一柳直末は鉄砲にあたって討死している。こうした、城攻めの臨場感あふれる描写が可能なのは、中村一氏隊の一番槍をつとめた渡辺勘兵衛という部将が「渡辺水庵覚書」という詳細な記録を残してくれていたからである。                      

 三の丸・二の丸落ちる

 なんとか岱崎出丸を落とした豊臣軍は、次に三の丸の攻撃にかかった。先陣として突入したのは、渡辺勘兵衛であり勘兵衛に続いた4人はたちまち鉄砲に撃たれ討ち死にしている。三の丸を落とし二の丸に攻めかかった。 勘兵衛は大きな杉の木にのぼり西の方をみて広間に200人ほどの武士がいて守備していたため、本丸だと思い攻め込んだとしている。

 西の丸落ちる

 渡辺勘兵衛が本丸だと思ったところは実際は西の丸だったが、城将松田康長らはそこを守っていた。防備の点で、本丸よりも西の丸の方を重視していたのである。渡辺勘兵衛がそちらを本丸と勘ちがいしたのも当然だったのかもしれません。豊臣軍はその西の丸に殺到した。槍によるたたきあいがしばらく続きついに豊臣軍が攻めのぼり籠城兵は掘に落ちていった。松田康長も首を落とされてしまい、山中城はその日のうちに落城した。

 掘障子に守られた山中城

 山中城は本丸・二の丸・三の丸・西の丸などを中心とした主郭部分と、出丸部分にあたる岱崎出丸とからなつている。 城の随所に、北条流築城技法などとよばれる掘障子が掘られている                           

Cimg1791 掘障子とは、障子掘と畝掘のことで、堀底に畝のように堀り残しの部分を設けており、1列に並んだものを畝堀という(左の写真)

2列以上のもので、障子のさんのように見えるところから障子堀という(下の写真)

敵によって堀底を道として利用されないための工夫でもあり、また落ちると容易にはいあがれないようになっていて、まさに蟻地獄をおもわせます。

 現在は畝堀や障子堀は崩れやすいため芝で                         Cimg1803_2
覆われています。当時は丸坊主の赤土の山で堀も現在より1m位深く、畝も今の半分の幅でした。堀は、から堀で赤土でつるつるして落ちたら容易にはいあがれなかったようで、狙い撃ちできたようです。
今の時期は芝は枯れて綺麗ではありませんが緑になると美しい景観がみられます。

 山の中に・・・水?

Cimg1787          箱井戸  山中城将兵の飲料水          
                                                                    

Cimg1831_2                                       田尻の池 馬のための水 

 山中城と同じ日のもうひとつの戦いとは

山中城の戦いがくり広げられた同じ3月29日、もう一つの防衛拠点である韮山城も攻められているが、韮山城の方は容易に落ちなかった。                               

山中城側の北条氏政・氏直父子としては足柄城ー山中城ー韮山城を結ぶラインで豊臣軍を防ぐ構えをしていたので、特に東海道が通る山中城は重視した。というより、東海道を押える形で山中城が築かれたといった方がいいかもしれない。東海道が山中城の中を通るしかけとなっていた。

 敵味方の武将の墓

Cimg1839

  三の丸にある宗閑寺境内には、城主松田康長、副将間宮康俊などの墓や、隣には豊臣方の武将一柳直末の敵味方の武将の墓がひっそりと苔むして並んでいます。

 

   山中城の戦い どうでしたか?おもわずあつく語らせて頂きました(・∀・)イイ!

    400年間埋もれていた山城の発掘調査を、昭和48年から開始して現在では山中城   
     
    史跡公園として開放されていますよ。芝がグリーンの季節に是非お出掛けください。

    畝堀・障子堀にはビックリしますよ。

    次の北条五代の探訪記お楽しみに  


                                                                           

«八王子城は関東屈指の山城

無料ブログはココログ